表題の件解釈が難しいためカスタマーサービスセンターに問い合わせてみました。
答えが↓

>①「三なる宝球/Trinisphere」が設置されてる状態での
>「火の玉/Fireball」等のマナコストにXが含まれる呪文の支払いコストはどのように払えばいいのでしょうか?
>通常通り解釈すると X②赤でよろしいのですか?
>それとも XXX赤になるのでしょうか?

《三なる宝球》の唱えるためのコストが3マナになるという能力は呪文の総コストが決定されてから、その呪文が3マナ以下だった場合に適用されます。
ですので《火の玉》を単一の対象に唱える場合、Xが1の場合のみ《三なる宝球》の能力によって3マナを支払わなければなりません。
(X=1の場合マナコストが赤1マナと無色1マナの計2マナで3マナ以下なので、《三なる宝球》によって赤1マナと無色2マナが必要となります。
この呪文を解決する場合、計3マナを支払っていますが、《火の玉/Fireball》は最初に決定をしたXは1ですので、1点のダメージしか与えません。)


>②「三なる宝球/Trinisphere」等のコスト増加パーマネントが設置されてる状態での
>手札にある呪文の参照コストはどのように解釈すればいいのでしょうか?

《三なる宝球》は唱えられた呪文に影響するカードなので、手札にあるカードについてはカードそのものが持つマナコストのままとなります。


>例 
>「三なる宝球/Trinisphere」が設置されている状態で
>「稲妻/Lightning Bolt」を詠唱する場合、支払いコストは②赤になりますが
>「精神的つまづき/Mental Misstep」で打ち消すことは可能なのでしょうか?


打ち消すことは可能です。《精神的つまづき》は《三なる宝球》などで追加されるマナコストは参照しません。

という上記のような回答を頂き大変勉強になりました。

今後も難しいルールについて調べた際はUPして行きたいと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索